モダンの調整の息抜きにちょっと弄ってみた。息抜きついでだからすんごい短い。


前回のリストからの変更点は以下。

Scrubland 1→Badland 1

Grave Titan 1・Garruk,Primal Hunter 1→Huntmaster of the Fells 2

Mirri’s Guile 2→Sensei’s Divining Top 2


 赤はあくまで補助色なので結局赤タイタンは採用を見送り、アタルカはさすがに重かったので結局高原の狩りの達人を投入するだけになった。それに伴い赤マナ源を一枚増やしたが、山は追加していない。理由はサイドの赤いカードが対コンボであること、狩りの達人は緑の太陽の頂点で持ってくることの方が多いからである。少なくともメインにもう数枚赤いカードが入らないかぎり、このマナベースが適当だと自分は考えている。

 ついでに独楽も入れたが、やっぱり破滅的な行為に巻き込まれない恒常的なドロー操作は偉いと今更ながら感じた。普段は統率者戦以外で使わないので、起動から解決までの時間を短くする訓練は必要になるが。


 メインで試したいカードとして、世界を目覚めさせるもの、ニッサと未練ある魂がある。前者は強力で破滅的な行為で死なないクロックを恒常的に展開することができ、一枚でゲームを決めることが出来る。後者は複数枚採用すれば序盤の時間稼ぎから終盤の飛行クロックまで幅広い役割を果たすことが出来て、特にデルバーを相手にした際は重宝する。もう少し対戦を重ねて各マッチアップにおける相性や問題点を明確に言語化できたら試そうと思っている。



 また、今は変更していないが、サイドのREBがとても微妙だった。デルバーとジェイスを処理できるのは偉いのだが、いかんせんそれは他のカードでも出来るので唯一性を見出しにくい。半ば実物提示教育系デッキへの専用対策カードになってしまっているので、サイドの枠を喰ってしまっている感が否めない。アドを稼ぐ可能性がある大渦の脈動や腐ることはまずないであろう真髄の針の方が丸いと思われる。それこそ悟りの教示者を検討してもいいかもしれない。或いは紅蓮地獄や唐突なる死といった軽い全体火力も試す価値がある。





以上。オリジンの神話ドラゴンは疾駆と相性が悪いからそんなに使われないんじゃないかと思う。

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