死者の帝国

2015年7月30日 EDH

General

Karador,Ghost Chieftain


Creature 34

Elves of Deep Shadow
Arvor Elf
Bird of Paradise
Joraga Treespeaker
Dark confidant
Wall of Roots
Devoted Druid
Multani’s Acolyte
Qasali Pridemage
Bloom Tender
Priest of Titania
Lotus Cobra
Satyr Wayfinder
hermit Druid
Bloodghast
Reclamation Sage
Stinkweed Imp
Etrnal Witness
Merciless Executioner
Undercity Informer
Argothian Elder
Necrotic Ooze
Dimir House Guard
Sidisi,Undead Vizier
Golgari Grave-Troll
Street Wraith
Thornling
Bane of Progress
Phyrexian Devourer
Triskelion
Elesh Norn,Grand Cenobite
Avenger of Zendikar
Ashen Rider
Craterhoof Behemoth


Lands 31

Command Tower
Cith of Brass
Murmuring Busk
Reflecting Pool
Marsh Flats
Verdant Catacombs
Windswept Heath
Misty Rainforest
Bloodstained Mire
Arid Mesa
Wooded Foothills
Polluted Delta
Flooded Strand
Savannah
Bayou
Scrubland
Godless Shrine
Overgrown Tomb
Temple Garden
Woodland Cemetery
Twilight Mire
Wooded Bastion
Sunpetal Grove
Gaea`s Cradle
Urborg,Tomb of Yawgmoth
Barren Moor
Tranquil Thicket
Ancient Tomb
Phyrexian Tower
Homeward Path
Wirewood Lodge


Socery 14

Green Sun`s Zenith
Reanimate
Sylvan Tutor
Postmortem Lunge
Demonic Tutor
Night`s Whisper
Diabolic Intent
Life from the Loam
Buried Alive
Ancient Craving
Dread Return
Natural Order
Damnation
Harmonize



Instant 10

Vampric Tutor
Enlightened Tutor
Worldly Tutor
Swords to Plowshares
Darkblast
Nature`s Claim
Eladamri`s Call
Krosan Reclamation
Chord of Calling
Insigious Dream

Enchantment 8

Stony Silence
Suvival of the Fittest
Sylvan Library
Phyrexian Arena
Contamination
Aura of Silence
Necromancy
Frontier Siege


Artifact 2

Sol Ring
Null Rod



 俗に言うハーミットデッキの亜種。通常ハーミットデッキはありったけのマナ加速とサーチを積んだ五色ジェネラルによる高速戦法をとるが、カラドールの場合はジェネラルの能力を活用した粘り強い中速デッキになる。


◎勝ち筋

・隠遁ドルイド

 ドルイド起動→戦慄の復活FBで壊死のウーズ釣り上げ→献身のドルイド・アルゴスの古老・茨異種の能力で無限マナ→ディミーア家の護衛の能力でカラドールを無限に出し入れ→出るたびにトリスケリオンをキャストして無限ダメージ。


・おにぎりシュート

 壊死のウーズ+Phyrexian Devouror+トリスケリオンの定番コンボ。このデッキではジェネラルによる「毎ターン壊死のウーズプレイ」というカウンター耐性まであるので便利。


・孔蹄のビヒモス

 主にゼンディカーの報復者と共に対戦相手を屠るサブプラン。マナとサクリ台さえあればカラドールの能力で出しなおして何度もCIPを誘発させられるので、覚えておくといざという時に役に立つ。



◎発掘について

 ぶっちゃけ発掘カードは必須というわけではないので、気に入らなければ霊体の先達のような追加のリアニメイトスペルやドローソースに差し替えてもいい。

 発掘カードを入れる最大の利点は長期戦に強くなることで、クリーチャーが墓地にあるだけ潜在的なアドバンテージを得られるのはカラドールならでは。構築の自由度の高さはカラドールの特徴の一つなので、発掘カードに対する白黒はつけにくい。せっかくなので今回は現在採用している発掘カードの簡単な解説もしておく。

・暗黒破

 繰り返し使える優良除去。同じハーミットデッキやマナクリを多用する緑系デッキに対する強力な抑止力になる。採用しない理由を見つける方が難しい。

・壌土からの生命

 爆発的にマナを増やすことがほぼ不可能なこのデッキは、毎ターンセットランドすることは必須事項に近い。サイクリングランドと共に莫大なアドバンテージを稼いでくれる。たまに無限マナから山札を削りきることも。


・臭い草のインプ

 汚染ロックをする際にマナクリが潰されても汚染を維持しながら墓地を肥やす動きはだけは強い。接死持ちなので相手の大型クリーチャーへの牽制にもなる。


・ゴルガリの墓トロール

 発掘6って偉いね! 終わり。



◎妨害について

 何度も言うがこのデッキは中速デッキである。その上最強色である青が含まれていないので、徒に長期戦を挑むのは無謀だ。なので沈黙のオーラや石のような静寂などで他のデッキ(主に青茶)の動きを止め、その隙に自分の勝ち筋を通すのが基本的な動きになる。財布の面で都合が付けばChains of Mephistophelesまで投入したい。今回の構築では発掘カードに枠を割いているので、周りのゲームスピードについていけない場合は思考検閲者などを追加した方が良い。因みにガドック・ティーグは自分の勝ち筋も潰すことになるので採用しない方が無難。



◎その他


・壊死のウーズは墓地に茨異種+ティタニアの僧侶or花を手入れするものでも状況次第で無限マナ。

・無限マナから壌土からの生命+サイクリングランドで山札をほぼ全部削りきれる。

・墓地に二枚以上発掘カードがあれば森の知恵で得をすることが出来る。

・発掘すると地獄界の夢のようなカードの能力は誘発しない。

・隠遁ドルイド起動から戦慄の復活がカウンターされても、クローサ流再利用でリアニメイトスペルを二枚積み込むことで再チャレンジできる。

・地底街の密告人は対象のプレイヤー一人のデッキを削るので、ウーナのように対戦相手の教示者を軒並み潰せる。無限マナが出てトリスケリオンがいない、という時にはこっちでライブラリーアウトを狙うことも。



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