晴れる屋までは2マイル?
2015年8月18日 TCG全般 コメント (2)Main 60
Lands 23
5 Plains
1 Mountain
4 Wasteland
4 Rishadan Port
2 Platue
4 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
Creatures 26
4 Mother of Rune
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia,Guardian of Thraben
2 Ethersworn Canonist
3 Frickerwisp
2 Imperial Recruiter
2 Magus of the Moon
4 Vryn Wingmare
1 Pia and Kiran Nalaar
Spells 11
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
1 Umezawa`s Jitte
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
Sideboard
3 Red Elemental Blast
2 Rest in Peace
2 Leonin Relic-Warder
2 Sudden Demise
2 Cataclysm
1 Brendan Forge-Tender
1 Phyrexian Revorker
1 Council`s Judgement
1 Eidolon of Rhetoric
平日レガシー17時の部
一回戦 ANT ○○
1G ○
ギタ調でメインCanonistを見られて苦笑いされる。ハンデスで引っこ抜かれるも、徴募兵からもう一枚持ってきて勝ち。青くないからってコンボに勝てないわけじゃない!(強がり)
2G ○
弁論の幻霊やRiPのある少し遅い手札をとりあえずキープしたらハンデスの返しにCanonistをトップして勝ち。さすがにさすがに。
二回戦 ANT ○×○
1G ○
サリアと翼馬を並べて勝ち。青くないからって(ry
2G ×
先手ワンキルされる。無理に決まってるじゃないですかやだー(泣)。
3G ○
夜の戦慄を二枚張られ、一枚は遺物囲いで処理するも二枚目が処理できずに頭を抱える。薬瓶と土地しか引かずにドローゴーが長いこと続き、さすがに死んだかと思ったら相手がマナソースしか引いてなくて頭蓋で殴り切り。
三回戦 UBジェイスリアニメイト ○×○
1G ×
普通にグリセルを釣られて対処できずに負け。相手がフルタップの隙にソープロをキャストしてカウンターされたが、薬瓶からサリアを出しておけばカウンターされなかったというミスをする。いやまぁそしたら14ドローされてたからどの道負けてたとは思うけど。
2G ○
Karakas、ソープロ×2、石鍛冶、その他土地という初手をマリガン。キープしても良い気がするが、コンボ相手に長引かせるのは愚策なので石鍛冶にWillを当てられるだけでビート出来ない手札はNGだと思う。結局ダブマリして平地・リシャポ・サリアという微妙な手札をキープするが、相手の土地が一枚で詰まって勝ち。
3G ○
RiP張ってサリアや石鍛冶を着地させて殴り切り。
3-0で4パックゲット。
平日レガシー20時の部
一回戦 ANT(17時の部の一回戦で当たった方) ×○×
1G ×
デッキが分かっているので徹底的にマリガンしたら手札が四枚に。それでも土地一枚とCanonistキープしてファーストドローで平地を引き込む。
そしてそんなことはおかまいなしに先手2キルされる。ちくせう。
2G ○
相手の動きが鈍くて勝ち。引きが悪かったんだろうか。
3G ×
先手2キル。見事に先ほどのリベンジをされる。しょうがないね。次から精神壊しの罠をサイドに積みます!(テキトー)
二回戦 カナスレ ○○
1G ○
相手1マリでデルバースタート。薬瓶に目くらまし、石鍛冶にWillと捌かれるが相手も手札が無くなる。マングースが出てくるも二枚目の石鍛冶から頭蓋が着地してGG。
2G ○
デルバー2体をルーン母・翼馬・鬼火で牽制し、安らかな眠りも着地させる。二枚目の母は二股の稲妻で鬼火との二択を迫られて墓地へ。その後稲妻で鬼火も処理されて翼馬とデルバー一体が相打ちしてライフが一桁に。JudgementとREBのどちらをデルバーに当てるか悩み、カウンターケアで前者を当てるとこれが通り、さらにメイガスも着地させてサリア共々殴り始める。硫黄の渦を置かれてトップ火力で負けが見えたが、引かれずに勝ち。
三回戦 奇跡 ××
1G ×
土地が詰まったせいで綺麗に捌かれ死亡。デュアラン四枚置いてフルタップされた返しのターンで土地を引ければメイガス置いて勝ちだったけどしょうがない。
2G ×
また土地が詰まり、薬瓶も通らずに厳しい展開。徴募兵と石鍛冶でしつこくプレッシャーをかけ続けるが綺麗に終末と相殺独楽で処理される。相手が独楽でドローした隙にREB×2で相殺を割に行くが、これが通らずGG。やはり薬瓶が定着しないと厳しい。
1-2の残念賞。
◎反省など
・REBをANT相手にサイドインすべきか否か。少なくとも蒸気の連鎖を見た場合は確定として、キャントリップにも隙あらば当てていくかどうかでサイドインする枚数も変わってくる。ANTのキャントリップは撃たれるほど死が近づくので、出来ればフル投入してキャントリップも親の仇のごとくカウンターしたいと思っている。
・大変動はいらない子説。現在のレガシーは明確にコンボ環境であり、BG系ミッドレンジが少ないため死に札になってしまっている。今の環境なら外科的摘出あたりを入れた方が理に適っているかもしれない。そもそもミラディンの十字軍を採用していない=BG系を意識していないってことなんだから、大変動をサイドに用意するのは半ば矛盾している。空いた枠は奇跡を意識してPWを一枚と対コンボに一枚とするのが妥当か。
Lands 23
5 Plains
1 Mountain
4 Wasteland
4 Rishadan Port
2 Platue
4 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
Creatures 26
4 Mother of Rune
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia,Guardian of Thraben
2 Ethersworn Canonist
3 Frickerwisp
2 Imperial Recruiter
2 Magus of the Moon
4 Vryn Wingmare
1 Pia and Kiran Nalaar
Spells 11
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
1 Umezawa`s Jitte
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
Sideboard
3 Red Elemental Blast
2 Rest in Peace
2 Leonin Relic-Warder
2 Sudden Demise
2 Cataclysm
1 Brendan Forge-Tender
1 Phyrexian Revorker
1 Council`s Judgement
1 Eidolon of Rhetoric
平日レガシー17時の部
一回戦 ANT ○○
1G ○
ギタ調でメインCanonistを見られて苦笑いされる。ハンデスで引っこ抜かれるも、徴募兵からもう一枚持ってきて勝ち。青くないからってコンボに勝てないわけじゃない!(強がり)
2G ○
弁論の幻霊やRiPのある少し遅い手札をとりあえずキープしたらハンデスの返しにCanonistをトップして勝ち。さすがにさすがに。
二回戦 ANT ○×○
1G ○
サリアと翼馬を並べて勝ち。青くないからって(ry
2G ×
先手ワンキルされる。無理に決まってるじゃないですかやだー(泣)。
3G ○
夜の戦慄を二枚張られ、一枚は遺物囲いで処理するも二枚目が処理できずに頭を抱える。薬瓶と土地しか引かずにドローゴーが長いこと続き、さすがに死んだかと思ったら相手がマナソースしか引いてなくて頭蓋で殴り切り。
三回戦 UBジェイスリアニメイト ○×○
1G ×
普通にグリセルを釣られて対処できずに負け。相手がフルタップの隙にソープロをキャストしてカウンターされたが、薬瓶からサリアを出しておけばカウンターされなかったというミスをする。いやまぁそしたら14ドローされてたからどの道負けてたとは思うけど。
2G ○
Karakas、ソープロ×2、石鍛冶、その他土地という初手をマリガン。キープしても良い気がするが、コンボ相手に長引かせるのは愚策なので石鍛冶にWillを当てられるだけでビート出来ない手札はNGだと思う。結局ダブマリして平地・リシャポ・サリアという微妙な手札をキープするが、相手の土地が一枚で詰まって勝ち。
3G ○
RiP張ってサリアや石鍛冶を着地させて殴り切り。
3-0で4パックゲット。
平日レガシー20時の部
一回戦 ANT(17時の部の一回戦で当たった方) ×○×
1G ×
デッキが分かっているので徹底的にマリガンしたら手札が四枚に。それでも土地一枚とCanonistキープしてファーストドローで平地を引き込む。
そしてそんなことはおかまいなしに先手2キルされる。ちくせう。
2G ○
相手の動きが鈍くて勝ち。引きが悪かったんだろうか。
3G ×
先手2キル。見事に先ほどのリベンジをされる。しょうがないね。次から精神壊しの罠をサイドに積みます!(テキトー)
二回戦 カナスレ ○○
1G ○
相手1マリでデルバースタート。薬瓶に目くらまし、石鍛冶にWillと捌かれるが相手も手札が無くなる。マングースが出てくるも二枚目の石鍛冶から頭蓋が着地してGG。
2G ○
デルバー2体をルーン母・翼馬・鬼火で牽制し、安らかな眠りも着地させる。二枚目の母は二股の稲妻で鬼火との二択を迫られて墓地へ。その後稲妻で鬼火も処理されて翼馬とデルバー一体が相打ちしてライフが一桁に。JudgementとREBのどちらをデルバーに当てるか悩み、カウンターケアで前者を当てるとこれが通り、さらにメイガスも着地させてサリア共々殴り始める。硫黄の渦を置かれてトップ火力で負けが見えたが、引かれずに勝ち。
三回戦 奇跡 ××
1G ×
土地が詰まったせいで綺麗に捌かれ死亡。デュアラン四枚置いてフルタップされた返しのターンで土地を引ければメイガス置いて勝ちだったけどしょうがない。
2G ×
また土地が詰まり、薬瓶も通らずに厳しい展開。徴募兵と石鍛冶でしつこくプレッシャーをかけ続けるが綺麗に終末と相殺独楽で処理される。相手が独楽でドローした隙にREB×2で相殺を割に行くが、これが通らずGG。やはり薬瓶が定着しないと厳しい。
1-2の残念賞。
◎反省など
・REBをANT相手にサイドインすべきか否か。少なくとも蒸気の連鎖を見た場合は確定として、キャントリップにも隙あらば当てていくかどうかでサイドインする枚数も変わってくる。ANTのキャントリップは撃たれるほど死が近づくので、出来ればフル投入してキャントリップも親の仇のごとくカウンターしたいと思っている。
・大変動はいらない子説。現在のレガシーは明確にコンボ環境であり、BG系ミッドレンジが少ないため死に札になってしまっている。今の環境なら外科的摘出あたりを入れた方が理に適っているかもしれない。そもそもミラディンの十字軍を採用していない=BG系を意識していないってことなんだから、大変動をサイドに用意するのは半ば矛盾している。空いた枠は奇跡を意識してPWを一枚と対コンボに一枚とするのが妥当か。
コメント
また晴れる屋で遭遇する機会があったらよろしくお願いします