晴れる屋までは3マイル?
2015年8月26日 TCG全般晴れる屋の平日スタンとレガシーに参加。デッキは赤緑アグロと赤デスタク。
平日スタン11時の部
一回戦 GW硬化した鱗 ○○
1G ○
勇敢な姿勢をケアして重装歩兵+槌手と速槍だけでチマチマライフを削る。相手の土地が1T詰まった後、フルタップでマナ喰らいのハイドラが出てきたのでタイタンの力+激闘でライフを消し飛ばす。
2G ○
マリガン後二枚目の土地を引けない相手のマナクリをマグマのしぶきで焼きながら普通にビートして勝ち。
二回戦 ティムールミッドレンジ ○○
1G ○
こちら先手3マリから山と速槍二枚ずつでキープ。相手がマナクリを引けてなかったので3T目バイオゴリラを槌手+重装歩兵で躱し、雷破の執政が出てきた返しに呼び声を歩兵にエンチャントしてダブルブロックを強要し、無理やりゴリラを退場させるが、速槍で殴り忘れる致命的なミスをしてしまう。相手の除去は悪知恵でいなすが、こちらのスペルを頑固な否認×2で打ち消されている間に執政が追加されてこちらのライフが溶けはじめる。でも最後にマンドリルに槌手をエンチャントし、タイタンの力で無理やり突破して勝ち。
2G ○
相手が重装歩兵に乱撃斬→女人像→ゴリラ→執政と繋げるが、ダメラン×2で微妙にライフが削れる。その間にこちらは二枚目の歩兵に呼び声をエンチャントし、ゴリラが殴って執政が着地した返しに激闘+タイタンの力で相手のライフを1にしてそのまま殴り切り。
三回戦 アブザンミッドレンジ ○○
1G ○
先手速槍→呼び声で削りつつ全体除去をケアしてクリーチャーを手札に残しす。除去を悪知恵で、クルフィックスを槌手で躱してそのまま詰み。
2G ○
サイ×2と胆汁病で中盤に入った時点でライフを半分しか詰め切れなかったが、マンドリル+槌手で突然ダメージレースを狂わせてそのまま押し切り。
3-0したのでこの殺意に満ちたデッキのリストはその内晴れる屋のデッキ検索で出るはず。因みに中身は強大化が抜けてマンドリルがメインに昇格したくらいで前回の日記とリストはあんまり変わらない。
平日スタン14時の部
一回戦 エスパーコントロール ×○×
1G ×
羊→アショクという赤殺しムーブに絶望するもタイタンの力×2で無理矢理突破し、その間に手札が土地だらけになって死亡。
2G ○
2T目呼び声から除去を悪知恵でいなし、オジュタイの命令でゲインとかされても特に関係なく殴ってあと一歩のところで命運の核心が飛んできて更地に。そして返しにマンドリルが速攻持ってパンチして勝ち。
3G ×
相手のトップから除去とオジュタイの命令とアショクしか降ってこなくて負け。さすがにムリゲー。相性は良いはずなんだけどメインで事故ったのがよろしくなかった。
二回戦 ジェスカイアグロ ○○
1G ○
重装歩兵から2T目呼び声で悪知恵を構えながらライフを削る。フルタップでカマキリが出てくるが槌手で交わして詰み。
2G ○
除去を連打されるが悪知恵で躱しつつライフを削る。結局クリーチャーは処理されるが相手もクリーチャーを引いていなかったのでマンドリルに速攻を付与してそのまま殴り切り。
三回戦 赤緑変異 ×○○
1G ×
ダブマリして最後の三点が削りきれずに負け。トカゲを激闘で乗り越えたりして頑張ったけど接死は本当につらい。
2G ○
三キルハンドだったけど歩兵を乱撃斬される。しかし二体目は生き残り、呼び声→タイタンの力+激闘で4キル。
3G ○
相手がタップインを処理している間にチマチマ削り、ライフを一桁に落とし込んだところでクロックが除去されて執政や女人像が並んでライフが削れ始める。そこに駆け付けたマンドリル×2がタイタンの力を借りてそのまま撲殺。
2-1。マンドリルが強い瞬間が本当に多かった。強大化と違って中盤以降計算できるクロックで、しかもデッキに速攻付与が八枚入っているから相手の隙もつきやすい。構築ミスったシールドみたいにいっつもサイド後に入れ替えてるなぁと思って強大化を解雇したのはホントに正解だったと思う。
ここからレガシー。
平日レガシー17時の部
一回戦 5色Nic-fit ○○
各色各マナ域のアドバンテージを取れるクリーチャーを出産の殻でシルバーバレットしてフィニッシャーにつなげるデッキだった模様。ブレストやドライアドの東屋まで入ってて中々楽しそうなデッキだった。
1G ○
ダブマリの相手にサリアや翼馬や徴募兵や石鍛冶まで展開して撲殺。
2G ○
出産の殻で悪意の大梟から再利用の賢者(安らかな眠り破壊)に、黒総督で賢者を回収されて目覚ましヒバリまでつながる。一方こちらはフラッド気味になるが、ルーンの母と翼馬で盤面を膠着させ、不毛の大地とリシャポのツーペアで相手の土地を縛り上げる。出産の殻の起動で相手のライフが削れていたので最後は母で翼馬にプロテクションをつけて無理やり殴り切り。
二回戦 Patoriot ○×○
1G ○
相手のデルバーとヤンパイにソープロを当て、魂の洞窟経由で徴募兵から石鍛冶をサーチして物量で押し切り。
2G ×
リシャポ、薬瓶、REB、ソープロ、サリアその他でキープしたら目くらましと不毛を喰らった上に3ドローで二枚目の土地を引けずに死亡。
3G ○
相手がクロックを引けず、母と炉の世話人で盤面を固定して徴募兵から石鍛冶をサーチして勝ち。
三回戦 ジャンド ×○×
1G ×
2T目森の知恵から罰する火エンジンを揃えられた時点で手札に土地しかなかったので投了。
2G ○
相手がダブマリし、薬瓶の助けもあって速やかにこちらが展開しきって勝ち。
3G ×
また2T目森の知恵からボブは処理するも二体目が生き残り、十手と罰する火エンジンまで揃った時点で土地が七枚ほど並んで死亡。引いた土地の枚数とスペルの枚数が一緒なんですがそれは……。大変動を抜いたとかそういう次元の話じゃなかったのは確か。
2-1。
平日レガシー20時の部
一回戦 奇跡 ××
1G ×
ソープロとサリアがあったからキープ=死。まぁ奇跡相手に薬瓶のない手札キープしたらそうなるよね、って感じのゲームだった。
2G ×
トリマリ。REB、殴打頭蓋、土地五枚→平地、リシャポ、サリア×2、ソープロ、メイガス→平地、徴募兵×2、遺物囲い、黒緑剣→不毛、薬瓶、母、翼馬でようやくキープする。結局色マナが出る土地を引けず、導師が二枚着地してGG。
二回戦 Patriot ××
1G ×
メイン戦で真の名の宿敵を咎められるわけないんだよなぁ……。あと土地が八枚並んだ。
2G ×
頑張ってDigにREB当てたりしてたけど宿敵2枚と殴打頭蓋がどうにもならずに死亡。あ、土地は七枚引きました。スペルは八枚でした。
0-2ドロップ。見事な尻すぼみっぷりでした。
マナフラによる負けは忘れることにして、今回はサイドボーディングが雑だったことが最大の問題。入れたいカードはあるけど何を抜こう、となる場面が多かった。ジャンド相手にサリアや翼馬を抜くのはともかく、Patriot相手にREBの方が強いんじゃないかと思ってサリアを全抜きしたのはかなーり怪しい。入れたいカードが多くて抜くカードが分からない、なんていうのは完全に構築時点のミスと戦略の曖昧さが原因なので猛省。解決するためにはまず入れ替えるカードを減らして、どのカードが弱くてどのサイドカードと入れ替えるべきなのかを見極める必要がある。
とりあえず、昨日出た時のリストを。
Main 60
Lands 23
5 Plains
1 Mountain
4 Wasteland
4 Rishadan Port
2 Platue
4 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
Creatures 26
4 Mother of Rune
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia,Guardian of Thraben
2 Ethersworn Canonist
3 Frickerwisp
2 Imperial Recruiter
2 Magus of the Moon
4 Vryn Wingmare
1 Pia and Kiran Nalaar
Spells 11
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
1 Umezawa`s Jitte
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
Sideboard
3 Red Elemental Blast
2 Rest in Peace
2 Leonin Relic-Warder
2 Sudden Demise
2 Phyrexian Revorker
1 Council`s Judgement
1 Eidolon of Rhetoric
1 Brendan Forge-Tender
1 Outpost Sage
当面はもっとシンプルなサイドボードを組んで気が付いたことを参考に入れ替えていくのが良いかもしれない。例えば墓地対策3、コンボ対策3、対ビート3、対コントロール3、その他3みたいな感じ。REBと安らかな眠りの汎用性が高い(サイドインする相手が多い)から、結局難しいことになりそうだけど。
最近アクセス解析なるものの存在を知って、モダンの白単エメリアで検索してる人が多くて申し訳ない気持ちで一杯になりました。ごめんなさい、あのデッキ最近行方不明なんです……。オリジンの天使をテキトーに四枚入れた後、どこに置いたか記憶がないんです……。見つけ次第また調整してみようかと思います。(見つけられるとは言ってない)
平日スタン11時の部
一回戦 GW硬化した鱗 ○○
1G ○
勇敢な姿勢をケアして重装歩兵+槌手と速槍だけでチマチマライフを削る。相手の土地が1T詰まった後、フルタップでマナ喰らいのハイドラが出てきたのでタイタンの力+激闘でライフを消し飛ばす。
2G ○
マリガン後二枚目の土地を引けない相手のマナクリをマグマのしぶきで焼きながら普通にビートして勝ち。
二回戦 ティムールミッドレンジ ○○
1G ○
こちら先手3マリから山と速槍二枚ずつでキープ。相手がマナクリを引けてなかったので3T目バイオゴリラを槌手+重装歩兵で躱し、雷破の執政が出てきた返しに呼び声を歩兵にエンチャントしてダブルブロックを強要し、無理やりゴリラを退場させるが、速槍で殴り忘れる致命的なミスをしてしまう。相手の除去は悪知恵でいなすが、こちらのスペルを頑固な否認×2で打ち消されている間に執政が追加されてこちらのライフが溶けはじめる。でも最後にマンドリルに槌手をエンチャントし、タイタンの力で無理やり突破して勝ち。
2G ○
相手が重装歩兵に乱撃斬→女人像→ゴリラ→執政と繋げるが、ダメラン×2で微妙にライフが削れる。その間にこちらは二枚目の歩兵に呼び声をエンチャントし、ゴリラが殴って執政が着地した返しに激闘+タイタンの力で相手のライフを1にしてそのまま殴り切り。
三回戦 アブザンミッドレンジ ○○
1G ○
先手速槍→呼び声で削りつつ全体除去をケアしてクリーチャーを手札に残しす。除去を悪知恵で、クルフィックスを槌手で躱してそのまま詰み。
2G ○
サイ×2と胆汁病で中盤に入った時点でライフを半分しか詰め切れなかったが、マンドリル+槌手で突然ダメージレースを狂わせてそのまま押し切り。
3-0したのでこの殺意に満ちたデッキのリストはその内晴れる屋のデッキ検索で出るはず。因みに中身は強大化が抜けてマンドリルがメインに昇格したくらいで前回の日記とリストはあんまり変わらない。
平日スタン14時の部
一回戦 エスパーコントロール ×○×
1G ×
羊→アショクという赤殺しムーブに絶望するもタイタンの力×2で無理矢理突破し、その間に手札が土地だらけになって死亡。
2G ○
2T目呼び声から除去を悪知恵でいなし、オジュタイの命令でゲインとかされても特に関係なく殴ってあと一歩のところで命運の核心が飛んできて更地に。そして返しにマンドリルが速攻持ってパンチして勝ち。
3G ×
相手のトップから除去とオジュタイの命令とアショクしか降ってこなくて負け。さすがにムリゲー。相性は良いはずなんだけどメインで事故ったのがよろしくなかった。
二回戦 ジェスカイアグロ ○○
1G ○
重装歩兵から2T目呼び声で悪知恵を構えながらライフを削る。フルタップでカマキリが出てくるが槌手で交わして詰み。
2G ○
除去を連打されるが悪知恵で躱しつつライフを削る。結局クリーチャーは処理されるが相手もクリーチャーを引いていなかったのでマンドリルに速攻を付与してそのまま殴り切り。
三回戦 赤緑変異 ×○○
1G ×
ダブマリして最後の三点が削りきれずに負け。トカゲを激闘で乗り越えたりして頑張ったけど接死は本当につらい。
2G ○
三キルハンドだったけど歩兵を乱撃斬される。しかし二体目は生き残り、呼び声→タイタンの力+激闘で4キル。
3G ○
相手がタップインを処理している間にチマチマ削り、ライフを一桁に落とし込んだところでクロックが除去されて執政や女人像が並んでライフが削れ始める。そこに駆け付けたマンドリル×2がタイタンの力を借りてそのまま撲殺。
2-1。マンドリルが強い瞬間が本当に多かった。強大化と違って中盤以降計算できるクロックで、しかもデッキに速攻付与が八枚入っているから相手の隙もつきやすい。構築ミスったシールドみたいにいっつもサイド後に入れ替えてるなぁと思って強大化を解雇したのはホントに正解だったと思う。
ここからレガシー。
平日レガシー17時の部
一回戦 5色Nic-fit ○○
各色各マナ域のアドバンテージを取れるクリーチャーを出産の殻でシルバーバレットしてフィニッシャーにつなげるデッキだった模様。ブレストやドライアドの東屋まで入ってて中々楽しそうなデッキだった。
1G ○
ダブマリの相手にサリアや翼馬や徴募兵や石鍛冶まで展開して撲殺。
2G ○
出産の殻で悪意の大梟から再利用の賢者(安らかな眠り破壊)に、黒総督で賢者を回収されて目覚ましヒバリまでつながる。一方こちらはフラッド気味になるが、ルーンの母と翼馬で盤面を膠着させ、不毛の大地とリシャポのツーペアで相手の土地を縛り上げる。出産の殻の起動で相手のライフが削れていたので最後は母で翼馬にプロテクションをつけて無理やり殴り切り。
二回戦 Patoriot ○×○
1G ○
相手のデルバーとヤンパイにソープロを当て、魂の洞窟経由で徴募兵から石鍛冶をサーチして物量で押し切り。
2G ×
リシャポ、薬瓶、REB、ソープロ、サリアその他でキープしたら目くらましと不毛を喰らった上に3ドローで二枚目の土地を引けずに死亡。
3G ○
相手がクロックを引けず、母と炉の世話人で盤面を固定して徴募兵から石鍛冶をサーチして勝ち。
三回戦 ジャンド ×○×
1G ×
2T目森の知恵から罰する火エンジンを揃えられた時点で手札に土地しかなかったので投了。
2G ○
相手がダブマリし、薬瓶の助けもあって速やかにこちらが展開しきって勝ち。
3G ×
また2T目森の知恵からボブは処理するも二体目が生き残り、十手と罰する火エンジンまで揃った時点で土地が七枚ほど並んで死亡。引いた土地の枚数とスペルの枚数が一緒なんですがそれは……。大変動を抜いたとかそういう次元の話じゃなかったのは確か。
2-1。
平日レガシー20時の部
一回戦 奇跡 ××
1G ×
ソープロとサリアがあったからキープ=死。まぁ奇跡相手に薬瓶のない手札キープしたらそうなるよね、って感じのゲームだった。
2G ×
トリマリ。REB、殴打頭蓋、土地五枚→平地、リシャポ、サリア×2、ソープロ、メイガス→平地、徴募兵×2、遺物囲い、黒緑剣→不毛、薬瓶、母、翼馬でようやくキープする。結局色マナが出る土地を引けず、導師が二枚着地してGG。
二回戦 Patriot ××
1G ×
メイン戦で真の名の宿敵を咎められるわけないんだよなぁ……。あと土地が八枚並んだ。
2G ×
頑張ってDigにREB当てたりしてたけど宿敵2枚と殴打頭蓋がどうにもならずに死亡。あ、土地は七枚引きました。スペルは八枚でした。
0-2ドロップ。見事な尻すぼみっぷりでした。
マナフラによる負けは忘れることにして、今回はサイドボーディングが雑だったことが最大の問題。入れたいカードはあるけど何を抜こう、となる場面が多かった。ジャンド相手にサリアや翼馬を抜くのはともかく、Patriot相手にREBの方が強いんじゃないかと思ってサリアを全抜きしたのはかなーり怪しい。入れたいカードが多くて抜くカードが分からない、なんていうのは完全に構築時点のミスと戦略の曖昧さが原因なので猛省。解決するためにはまず入れ替えるカードを減らして、どのカードが弱くてどのサイドカードと入れ替えるべきなのかを見極める必要がある。
とりあえず、昨日出た時のリストを。
Main 60
Lands 23
5 Plains
1 Mountain
4 Wasteland
4 Rishadan Port
2 Platue
4 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
Creatures 26
4 Mother of Rune
4 Stoneforge Mystic
4 Thalia,Guardian of Thraben
2 Ethersworn Canonist
3 Frickerwisp
2 Imperial Recruiter
2 Magus of the Moon
4 Vryn Wingmare
1 Pia and Kiran Nalaar
Spells 11
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
1 Umezawa`s Jitte
1 Sword of Feast and Famine
1 Batterskull
Sideboard
3 Red Elemental Blast
2 Rest in Peace
2 Leonin Relic-Warder
2 Sudden Demise
2 Phyrexian Revorker
1 Council`s Judgement
1 Eidolon of Rhetoric
1 Brendan Forge-Tender
1 Outpost Sage
当面はもっとシンプルなサイドボードを組んで気が付いたことを参考に入れ替えていくのが良いかもしれない。例えば墓地対策3、コンボ対策3、対ビート3、対コントロール3、その他3みたいな感じ。REBと安らかな眠りの汎用性が高い(サイドインする相手が多い)から、結局難しいことになりそうだけど。
最近アクセス解析なるものの存在を知って、モダンの白単エメリアで検索してる人が多くて申し訳ない気持ちで一杯になりました。ごめんなさい、あのデッキ最近行方不明なんです……。オリジンの天使をテキトーに四枚入れた後、どこに置いたか記憶がないんです……。見つけ次第また調整してみようかと思います。(見つけられるとは言ってない)
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