晴れる屋までは5マイル?
2015年9月16日晴れる屋平日レガシー20時の部に参加。デッキはNic-fit。
一回戦 4Cメンター ○○
1G ○
除去ハンドをキープしたらお互いに土地の並べ合いからスタート。ギタ調で手札を検閲されるが除去満載だったので相手も仕方なくメンターやヤンパイを並べて適宜除去を当てていく。稲妻で危険域に入ったライフをスラーグ牙で押し戻し、最後はサイを連打してカウンターをPyroで弾いて勝ち。
2G ○
ハンデスで相手のメンターを引っこ抜きながら、ベテラン→塔でサクリファイス→Pyroバックで月と動いて相手の動きを止める。ドローゴーから有効牌を叩きつけまくってそのまま勝ち。
二回戦 赤オムニ ××
1G ×
ハンデス一枚しか妨害が無くてDigから普通に負け。
2G ×
マリガンして根絶とPyroキープしたらその後土地しか引けずに負け。
三回戦 ドレッジ ×○○
1G ×
長老→Deedというドレッジ殺しの動きをしたくせにDeedの起動ミスってトークンに殴り殺される。猛省。
2G ○
こちらがクロックを引けずにもじもじしていたらセファコロ×3とLEDで死にかけるが、根絶で橋を引っこ抜いてイチョリッドビートor戦慄の復活プランを強いる。無駄牌しか引けないから普通に負けかなーと思っていたら相手の発掘も滅茶苦茶弱く、最後のナルコとイチョリッド×2がボトム三枚に固まっているという事案が発生。こちらのライフが0になる前に相手がライブラリーアウトで憤死。
3G ○
相手ダブマリで2キルテンパイハンドをキープするも有効牌を引けず、こちらの初動が遺産だったのでGG。
2-1で塩パックゲット。最後はホントにこっちの運が良かっただけでした。
特殊地形を増やしたから土地嵌めされたらどうしようかと思っていたけどそもそもテンポと全然マッチングしないっていう……。
遺産は主に探査ケアのために投入していたが、それなら無垢の血はソープロにすべきだった。このデッキは探査生物を屠る手段が実質的に濁流と最終盤のDeedだけなので、序盤のキャントリップ連打から着地してしまうアンコウやタシグルに対してはソープロの方が確実に除去することが出来る。無垢の血を投入する理由の一つになるネメシスは他の除去で対処可能なことを加味して、次回(多分明日)はソープロにしてみる予定。
一回戦 4Cメンター ○○
1G ○
除去ハンドをキープしたらお互いに土地の並べ合いからスタート。ギタ調で手札を検閲されるが除去満載だったので相手も仕方なくメンターやヤンパイを並べて適宜除去を当てていく。稲妻で危険域に入ったライフをスラーグ牙で押し戻し、最後はサイを連打してカウンターをPyroで弾いて勝ち。
2G ○
ハンデスで相手のメンターを引っこ抜きながら、ベテラン→塔でサクリファイス→Pyroバックで月と動いて相手の動きを止める。ドローゴーから有効牌を叩きつけまくってそのまま勝ち。
二回戦 赤オムニ ××
1G ×
ハンデス一枚しか妨害が無くてDigから普通に負け。
2G ×
マリガンして根絶とPyroキープしたらその後土地しか引けずに負け。
三回戦 ドレッジ ×○○
1G ×
長老→Deedというドレッジ殺しの動きをしたくせにDeedの起動ミスってトークンに殴り殺される。猛省。
2G ○
こちらがクロックを引けずにもじもじしていたらセファコロ×3とLEDで死にかけるが、根絶で橋を引っこ抜いてイチョリッドビートor戦慄の復活プランを強いる。無駄牌しか引けないから普通に負けかなーと思っていたら相手の発掘も滅茶苦茶弱く、最後のナルコとイチョリッド×2がボトム三枚に固まっているという事案が発生。こちらのライフが0になる前に相手がライブラリーアウトで憤死。
3G ○
相手ダブマリで2キルテンパイハンドをキープするも有効牌を引けず、こちらの初動が遺産だったのでGG。
2-1で塩パックゲット。最後はホントにこっちの運が良かっただけでした。
特殊地形を増やしたから土地嵌めされたらどうしようかと思っていたけどそもそもテンポと全然マッチングしないっていう……。
遺産は主に探査ケアのために投入していたが、それなら無垢の血はソープロにすべきだった。このデッキは探査生物を屠る手段が実質的に濁流と最終盤のDeedだけなので、序盤のキャントリップ連打から着地してしまうアンコウやタシグルに対してはソープロの方が確実に除去することが出来る。無垢の血を投入する理由の一つになるネメシスは他の除去で対処可能なことを加味して、次回(多分明日)はソープロにしてみる予定。
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