平日モダンとレガシーに参加。デッキはエメリアコントロールとNic-fit。




平日モダン14時の部


 一回戦 BYE


 二回戦 Jund ××

 1G ×

 土地が詰まっているのに天使やタイタンをひたすら引く不具合。時間稼ぎのための牢獄も適宜破壊され、リリアナで逆転の目を潰されて負け。


 2G ×

 大体同上。ミシュラランドに幽霊街使わされたりしたけど、稲妻や追加のクリーチャーがあったら負けだと割り切ってトップ土地からタイタンキャストを夢見るべきだった。


 三回戦 白単ヘイトベア ○×○


 1G ○

 ヘイトベアにチマチマ殴られながら牢獄を重ね貼り。相手のレオニンがこっちの幽霊街を露天工廠にしてくれる友情コンボも決まって完勝。


 2G ×

 マリガンから土地が詰まり、サリアと翼馬のせいでラスが撃てずに負け。


 3G ○

 牢獄×3を乗り越えて見せろ! とドヤ顔しながらタイタンが着地してGG。



 2-1。

 今更だけどやっぱりリリアナがつらい。理想的な対処法は真髄の針だが、結局割られやすい上にタイタンで回収するところまで生き残るのが難しい。天界の粛清は次善策だと割り切っていたが、対ジャンド戦はボブに粛清を当てる場面も多いので枚数を増やすべきか。

 それとこのマッチアップで亡霊の牢獄が弱いことがはっきりした。重ね貼りすれば……というのは間違っていないが、3マナで設置して2マナの衰微で割られるのは明確かつ致命的なテンポ損になってしまう。今まではサイド後も抑制の場と絡めて縛り上げるプランを取っていたが、ハンデス一枚で瓦解しうるので今後は全てサイドアウトする。リリアナと漁る軟泥の対処が出来ればこちらの土俵に引き摺りこめるので、次回からは機を見た援軍まで投入してみる予定。






 平日レガシー17時の部


 一回戦 MUD@外人さん ×○×

 オランダから休暇で来ていたとのこと。晴れる屋を「Good Place!」とか言って滅茶苦茶褒めてた。あとNic-fitのことも褒めてくれた。

 1G ×

 1T目チャリスで手札が3マリハンドに成り下がる。それでもモノリスに衰微を当てて時間を稼ぎ、ワームコイルをガラクのトークンで止める。しかし細工師がアクティブになって背骨→ブラコロでGG。


 2G ○

 セラピーでチャリスを宣言したら溶接工とブラコロがこんにちはして頭を抱える。返しで溶接工が着地したけど、そっちに気を取られて二枚目のセラピーを撃ち損ねるミス。ブラコロ落とす唯一のタイミングだったのに……。でもマリガンせいか向こうは土地がつまり、こっちは延々土地を引き続ける不具合。それでもヘルカイトに殴られはじめ、手札のDeedが設置出来ないまま負けかと思いきやベテランをトップ。ベテラン→セラピーFB(指定Will 外人さん苦笑)→Deed設置からX=6で全てを吹き飛ばす。後は山峡を毎ターン二回起動して速やかに削りきり。


 3G ×

 アーティファクトランドセットゴ―されてセラピーの指定を考える。モノリスや細工師、鉄線は衰微できるが、この中でモノリスに衰微を当てるのは遠慮したい。威圧の杖やすね当てといった脅威もあるし……とモノリスを指定したら古の墳墓と宝球がこんにちは。そのまま2T目に設置され、手札のカードが腐っている間に憤死。セラピーの指定下手くそ野郎でした。



 二回戦 ゴブリン ×○○

 この間も当たった人。前回は負けたのでリベンジ。

 1G ×

 先手1T目ラッキーを咎められず、セラピーで首謀者を指定して全体除去から捲るプランを目指す。奇跡的に指定は当たったものの、女看守から毒の濁流をものともしないゴブリンのリカバリー力を見せつけられて死亡。


 2G ○

 セラピーでラッキーを叩き落とし、薬瓶には衰微を当てていく。戦長と首謀者の展開力に対してスラーグ牙辛うじてライフを保ち、そこからサイを3連打して捲る。


 3G ○

 対戦相手3マリだがこっちもラッキーを咎められない。しかし出てきたゴブリンが弱かったので衰微をラッキーに当ててノンビリしていたらリシャポで白マナを縛られてサイが出ず、首謀者から捲られかける。でもそこからスラーグ牙と緑太陽を撃ち、展開のために白マナ縛りがなくなったところでダメ押しのサイを着地させて勝ち。なんだかんだでいいゲームだった。



 三回戦 パトリオット ○××


 1G ○

 相手がダブマリから土地しか引けずに憤死。

 2G ×

 殴打頭蓋はクローサで処理するも剣の処理が出来ずに撲殺される。

 3G ×

 サーチされた頭蓋をセラピーで叩き落し、お互いにクロックを除去とカウンターで処理しあう展開。結局また剣が場に残り、白マナがなくてこっちの攻めが途切れたところで三人衆にどつかれて死亡。


1-2。



 平日レガシー20時の部


 一回戦 赤単ペインター ×○○

 1G ×

 溶接工のせいでハンデスが腐り、サイで殴りはするものの普通にコンボが決まって負け。

 
 2G ○

 破棄者でDeedを封じられてぺチぺチ殴られるが、ハンデスでペインターを落として根絶で引っこ抜く。あとは対戦相手が痩せビートしている間にサイを連打して蹂躙。


 3G ○

 月を置かれて動きが芳しくなくなったところで丸砥石を置かれるが、殺戮遊戯をご都合ドローしてペインターを引っこ抜く。あとはサイを連打するだけの簡単なお仕事。


 二回戦 デッドガイt赤 ○○

 1G ○

 死儀礼→ハンデスでセラピーが行方不明になった後に未練ある魂のトークンが湧いてきてライフが一気に削られる。こちらも負けじとサイ×2とスラーグ牙、さらには相手のソープロでライフを辛うじて維持し、お互いライフが心許なくなったところでニッサを着地させて殴り切り。


 2G ○

 また未練ある魂を連打されて殴られる展開。外科的摘出でベテランを、殺戮遊戯でDeedを持っていかれるが、シガルダが間に合って盤面が膠着。ヴェリアナの+能力に苦しみながら着地してしまった十手は辛うじてDecayを当て、リリアナを落としに行く。タルモと森の知恵が着地し、防戦に回ったところで再びDecayを引いたので二の矢を嫌って森の知恵を割る。返しでボブをトップされるも爆薬で纏めて流し、ガラクで5ドロー。次のターンにスラーグ牙をキャストしてライフを引き戻しながらヴェリアナを落とし、緑太陽を二連打してそのまま勝ち。



 三回戦 赤オム二 ×○×

 1G ×

 ちょっとハンデス引いたくらいじゃ止まらないのは知ってた。何事も無く負け。

 2G ○

 ベテランとセラピーのツーペアをキープしたらそこから追加のセラピーと囲いを引いてさすがに勝ち。でもセラピーFBでベテランの能力が誘発するからブレストを引っこ抜かなくちゃいけないのに指定しなかったのは反省。Wishもあったからこっちが死んでたかもしれないし。


 3G ×

 ハンデスでお茶を濁しながら一回目の実物提示教育にRiderを合わせて事なきを得て、ベテラントリオと一緒にコンバットを始める。二回目はエムラが出てきたが滅殺でベテランが死んで土地が六枚並び、Riderでエムラも処理。三回目はPyroで弾き、殺戮遊戯も撃ってさすがに勝ったかなーと思ったら三人衆ビートされる。独楽で解答を探しにいくもフェッチにもみ消しを当てられたりクロックを一ターン縮めるためにWishから突然のショック撃たれたりしてそのまま負け。どうしてこうなった。


2-1。


 サイドの無垢の血をソープロに入れ替えるのを忘れたら微妙にそれを後悔するマッチアップが多かったという罠。

 それはともかくとして白マナ2枚はやっぱりやり過ぎな感がある。シガルダが出ないのはともかく手札に来たサイが出ないのは致命的。ただ、入れ替えるための枠がないのも事実。メイン戦で一番いらないのはBadlandだが、サイド後はハンデスとPyroのための色マナ要求を満たすカードなので入れ替えるとサイド後のマナトラブルが懸念材料になる。とはいえ他に決定的な選択肢がない以上、なし崩し的に入れ替えてみるところからスタートするのが結局一番の早道か。黒マナが出るScrublandか、デッキの中の全てのフェッチから持ってくることが出来るSavannahかという問題もあるが、色マナの数を考えるとScrublandの方が丸い。次回はそれで試してみる。




 コバゆいさん(と愉快な仲間Aさん)はWMCQ名古屋頑張って下さい!

コメント

のぶ
2015年9月18日16:24

オムニのものです。
昨日はありがとうございましたー!

仮作451
2015年9月19日0:22

こちらこそありがとうございました
また対戦する機会があったらよろしくお願いします

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