アタルカ・レッド 試行錯誤ちう
2015年11月2日とりあえずPVの言う通りに白緑フェッチを一枚抜いて何を入れるか。
・フェニックスやチャンドラ等の三マナ域
初手にあったり序盤に引くと弱く、後半に引いてきても相手のデッキによってムラがあってイマイチ。突発だけはさすがに弱いとは思わなかったが、土地を減らしたことと大本命であるアブザン相手に弱いカードなので結局サイドに待機してもらうことに。
・ティムールの激闘
一応ゲーム毎に一枚は欲しいカードなので試したが、やっぱりいつ重ね引いても悲しみしか生まないので落選。
・マキンディの滑り駆け
ピン刺しするようなカードじゃないし、複数枚積むなら大人しく上陸を組むべき。鎌豹が赤ければなぁ……。
・焦熱の衝動
サイドインする相手が微妙に多かったから一枚メインに入れて見たら割と好感触。軽いのは偉大。
というわけで白緑フェッチの代わりに焦熱の衝動を投入。空いたサイドの枠には炙り焼きの四枚目を入れてアブザンをより強く意識。序盤から道を開け、終盤にトップしても延命からの一発逆転を狙いにいけるから普通に強い。
黒をタッチして自傷疵を投入したリストもあったけど、個人的には嫌い。やっぱりバトルランドによるタップインの増加は死活問題。
あとこのデッキプレイングがむつかしい。デッキが完全にスライで、バーン要素がほぼ無いっていうことに対する理解がまだ足りない。未だに「トップ火力なら!」って感じに追い詰めてから負けることがあるから改善しないと。
明日は起きれたら晴れる屋行ってどんだけ戦えるかチャンレンジかなー。
コメント