アタルカ・レッドで特攻。
一回戦 ジェスカイタッチ緑 ○××
1G ○
先手から気持ちよくビートしている間、相手がタップインの処理に手間取って勝ち。
2G ×
ダブマリからカマキリ×2がどうにもならなくて負け。
3G ×
お互い1マリで微妙に動きがぎこちない中、こっちの土地が詰まっている間に相手の除去が間に合ってしまって負け。
二回戦 黒単ハスク ×○○
1G ×
死んでもトークンを残す連中がどうにもならず、リリアナもひっくり返ってどう頑張ってもハスクが止まらなくなって負け。
2G ○
こっちスクリュー相手マナフラ。撃てるスペルを適当に撃ちまくっている内に勝ち。
3G ○
初動を綺麗に捌かれ、リリアナやハスクまで着地して負けたかなー、と思っていたらトップから激闘が降ってくる。相手が1マナしか立たせてなかったので早槍で殴ってみたらスルー→激闘コンボでぴったり削り切り。
三回戦 アタルカ・レッド ○○
1G ○
お互いに火力と相打ちで捌き合って盤面が膠着するが、相手の激闘コンボを除去で潰してそのまま勝ち。
2G ○
こちらがマナフラするも相手はスクリュー気味。クリーチャーがいない状態で溶鉄の渦を置かれるが、そこから土地や除去を引かれず、隙を見てズルゴにありったけのパンプスペルを叩き込んで勝ち。
四回戦 ダークジェスカイ ○○
1G ○
トークンを並べてクリーチャーを除去してアタコマで圧殺。
2G ○
フラッド気味になったところで赤包囲を置かれてピンチになるも、そこから連打されたカマキリを綺麗に除去して殴ってたら勝ち。
五回戦 ダークジェスカイ ××
1G ×
ダブマリからスクリューしても頑張るが、除去したカマキリがコラコマ×2で蘇り続ける不具合。手札も削られ、結局最後の一点が足りずにオジュコマで致死圏外に逃げられて負け。
2G ×
土地とスペルを交互に引き続ける=マナフラで負け。
一緒に来た面子が派手に負け散らかしていたので、ここでドロップして飯に行ってから帰宅。
○思ったこと
・アブザンどこー? 炙り焼きとチャンドラが泣いてるんですけどー。
・同系は我慢できなくなったら負け。常に二段構えの姿勢で。
・PVよりは(多分)マナフラしなかった。その分ちょっとスクリュー気味だった気がしなくもないけど。
・溶鉄の渦が強そうだから試す。
Nic-fitの話。
土地23枚にしてみたけどぺスが安定して出せない。ベテランを四枚に増やしてみても結局テンポ相手にシャクられて負けることが多かった。
というわけで真面目じゃない方の 君主ソリンを試してみようかと思案中。前にちょっとだけ試したことはあるが、単体でほぼ勝ちきれない上に生み出すトークンが貧弱で時間稼ぎにすらならないことがあるという理由によってしばらくストレージで待機してもらっていた。
時間稼ぎに出てくるソリン、さらにプレッシャーをかけていくギデオン。相手がPWと戯れている間に除去をかき集め、捌きあった更地に追加の二枚目が現れる――
そして一人回しを十回くらいしたとこで気が付いた。
俺、包囲サイでおんなじことやってたじゃん。
一応、本当に一応ではあるが、サイと緑太陽をフル投入するよりスロットが空くので、そこに除去やドロー操作を積めるという利点はある。言い訳がましいけど。
キッチリ諦めるために 今度晴れる屋に行ったときにでも試してみよう。
一回戦 ジェスカイタッチ緑 ○××
1G ○
先手から気持ちよくビートしている間、相手がタップインの処理に手間取って勝ち。
2G ×
ダブマリからカマキリ×2がどうにもならなくて負け。
3G ×
お互い1マリで微妙に動きがぎこちない中、こっちの土地が詰まっている間に相手の除去が間に合ってしまって負け。
二回戦 黒単ハスク ×○○
1G ×
死んでもトークンを残す連中がどうにもならず、リリアナもひっくり返ってどう頑張ってもハスクが止まらなくなって負け。
2G ○
こっちスクリュー相手マナフラ。撃てるスペルを適当に撃ちまくっている内に勝ち。
3G ○
初動を綺麗に捌かれ、リリアナやハスクまで着地して負けたかなー、と思っていたらトップから激闘が降ってくる。相手が1マナしか立たせてなかったので早槍で殴ってみたらスルー→激闘コンボでぴったり削り切り。
三回戦 アタルカ・レッド ○○
1G ○
お互いに火力と相打ちで捌き合って盤面が膠着するが、相手の激闘コンボを除去で潰してそのまま勝ち。
2G ○
こちらがマナフラするも相手はスクリュー気味。クリーチャーがいない状態で溶鉄の渦を置かれるが、そこから土地や除去を引かれず、隙を見てズルゴにありったけのパンプスペルを叩き込んで勝ち。
四回戦 ダークジェスカイ ○○
1G ○
トークンを並べてクリーチャーを除去してアタコマで圧殺。
2G ○
フラッド気味になったところで赤包囲を置かれてピンチになるも、そこから連打されたカマキリを綺麗に除去して殴ってたら勝ち。
五回戦 ダークジェスカイ ××
1G ×
ダブマリからスクリューしても頑張るが、除去したカマキリがコラコマ×2で蘇り続ける不具合。手札も削られ、結局最後の一点が足りずにオジュコマで致死圏外に逃げられて負け。
2G ×
土地とスペルを交互に引き続ける=マナフラで負け。
一緒に来た面子が派手に負け散らかしていたので、ここでドロップして飯に行ってから帰宅。
○思ったこと
・アブザンどこー? 炙り焼きとチャンドラが泣いてるんですけどー。
・同系は我慢できなくなったら負け。常に二段構えの姿勢で。
・PVよりは(多分)マナフラしなかった。その分ちょっとスクリュー気味だった気がしなくもないけど。
・溶鉄の渦が強そうだから試す。
Nic-fitの話。
土地23枚にしてみたけどぺスが安定して出せない。ベテランを四枚に増やしてみても結局テンポ相手にシャクられて負けることが多かった。
というわけで
時間稼ぎに出てくるソリン、さらにプレッシャーをかけていくギデオン。相手がPWと戯れている間に除去をかき集め、捌きあった更地に追加の二枚目が現れる――
そして一人回しを十回くらいしたとこで気が付いた。
俺、包囲サイでおんなじことやってたじゃん。
一応、本当に一応ではあるが、サイと緑太陽をフル投入するよりスロットが空くので、そこに除去やドロー操作を積めるという利点はある。言い訳がましいけど。
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