エメリアを継ぐものRe:4
2015年11月14日 エメリアコントロール60 Main
24 Lands
5 Plains
2 Island
4 Hollowed Fountain
4 Flooded Strand
3 Emeria,the Sky Ruin
2 Ghost Quarter
2 Tectonic Edge
1 Prairie Stream
1 Blighted Cataract
20 Creature
4 Wall of Omen
4 Lone Missionary
2 Pirgirim’s Eye
3 Court Hussar
3 Geist of Saint Traft
4 Sun Titan
16 Spells
4 Path to Exile
1 Spell Snare
3 Mana Leak
1 Negate
3 Detention Sphere
2 Supreme Verdict
2 Ojutai’s Command
◎カウンター大増量
今までのクリーチャー多めの構成は相手に干渉する手段が極めて限られており、とりわけメイン戦でのムラが多かった。つい最近まで2マナ以下のクリーチャーを増やしたり全体除去を増量したりと色々試していたが、サイド後のカウンター増し増し状態が普通に強いことに気が付いてこの構成に。
おかげで今までのように3マナ以上のカード中心の初手をキープして押し負けることが減った。コンボ戦が以前ほど絶望的ではなくなり、どうにかメイン戦で勝てるようになったのも大きい。
◎聖トラフトの霊
このデッキの主な負け筋の一つに、除去や土地破壊で相手の動きを止めた間にライフを詰め切れず、リカバリーを許して押し返されるパターンがある。どうしても決定力のあるカードは重く、カウンターに弱い上に初手に悪影響を与えるので仕方ないと割り切っていたが不意にこのカードの存在を思い出した。
3マナと軽いため最序盤に無理矢理着地させるのは勿論のこと、コンボ相手にカウンターを構えながらキャストすることも難しくはないので手ごたえは感じている。流刑への道されないため、処理されてもタイタンやエメリアでしつこく戦場に戻り続けるのも強み。
最近始めたMOで回してはいるけど勝率は六割弱。まだキープ基準やカウンターを抱えながらの立ち回りに疑問とミスが多々あるし、サイドボードも練りきれてない。精進あるのみ。
24 Lands
5 Plains
2 Island
4 Hollowed Fountain
4 Flooded Strand
3 Emeria,the Sky Ruin
2 Ghost Quarter
2 Tectonic Edge
1 Prairie Stream
1 Blighted Cataract
20 Creature
4 Wall of Omen
4 Lone Missionary
2 Pirgirim’s Eye
3 Court Hussar
3 Geist of Saint Traft
4 Sun Titan
16 Spells
4 Path to Exile
1 Spell Snare
3 Mana Leak
1 Negate
3 Detention Sphere
2 Supreme Verdict
2 Ojutai’s Command
◎カウンター大増量
今までのクリーチャー多めの構成は相手に干渉する手段が極めて限られており、とりわけメイン戦でのムラが多かった。つい最近まで2マナ以下のクリーチャーを増やしたり全体除去を増量したりと色々試していたが、サイド後のカウンター増し増し状態が普通に強いことに気が付いてこの構成に。
おかげで今までのように3マナ以上のカード中心の初手をキープして押し負けることが減った。コンボ戦が以前ほど絶望的ではなくなり、どうにかメイン戦で勝てるようになったのも大きい。
◎聖トラフトの霊
このデッキの主な負け筋の一つに、除去や土地破壊で相手の動きを止めた間にライフを詰め切れず、リカバリーを許して押し返されるパターンがある。どうしても決定力のあるカードは重く、カウンターに弱い上に初手に悪影響を与えるので仕方ないと割り切っていたが不意にこのカードの存在を思い出した。
3マナと軽いため最序盤に無理矢理着地させるのは勿論のこと、コンボ相手にカウンターを構えながらキャストすることも難しくはないので手ごたえは感じている。流刑への道されないため、処理されてもタイタンやエメリアでしつこく戦場に戻り続けるのも強み。
最近始めたMOで回してはいるけど勝率は六割弱。まだキープ基準やカウンターを抱えながらの立ち回りに疑問とミスが多々あるし、サイドボードも練りきれてない。精進あるのみ。
コメント