エタフェスに出れるかどうか微妙な上にPauperが楽しくてあんまり触ってないデスタクの話。
◎最近のメタゲーム
環境の大本命は前回の禁止改定直後から変わらず奇跡コントロール。直近のSCGではアドバンテージ稼ぎに優れる中速ビートダウンであるBUG続唱が活躍し、奇跡に対する意識の高さがはっきりした。
一方で優勝したカナスレは稲妻以外の火力をChain Lightningに統一し、マナ縛りからの速やかなビートダウン、というシンプル極まりない戦略に特化している。もみ消しによるマナ縛りは比較的カードパワーに優れるグリクシスデルバーでも増えていることも鑑みると、環境に中速以下のデッキが増えていることが分かる。現状のメタゲームは奇跡VSアンチ奇跡VSアンチ中速以下のもみ消しデッキ&その他、といったところだろうか。
コンボデッキは減っているように感じられる。奇跡の増加がやはり逆風下。とはいえスニークショーやANTはガードが下がった環境で勝ちきれるだけの地力があるので、ふとした瞬間に勝ち上がる可能性はある。モダン環境の親和みたいに。
あと、ここに来て勢力を伸ばしているのが土地単を始めとする罰する火エンジンを搭載したデッキ。最多勢力であるデルバーを始めとするクリーチャーデッキを封殺し、奇跡に対しても罰する火やヴェールのリリアナで粘り強く勝ちに行けるため、コンボの減少に伴って増加している。出来れば意識しておきたい。
◎デスタクで戦うには
・対奇跡を意識する。ぶっちゃけ不利なマッチアップだがここを乗り越えなければ話にならない。GP京都以前からしばらくは白昇天という隠し技(?)で勝ちを拾うこともあったが、最近はメインに導師を投入した形も増えて来たのでこれは厳しい。サイドからPWを投入してクリーチャーとの二正面戦略で立ち向かう真っ当な戦略が最善か。
・数を増やしているBUG続唱に対しては土地縛りが出来ないままゲームが長引いたら負けなので、序盤にどこまで相手の行動を妨害することが出来るかが問題。多いと感じたらミラディンの十字軍を増やすのが一番簡単。メインのクロックであるタルモゴイフを無力化する墓地対策は有効だが、土地単などの罰する火デッキの台頭を鑑みると大始祖の遺産より安らかな眠りを優先。
・対コンボに関しては特別意識しない。対スニークショーは元々有利で、不利なエルフは絶対数が少ない。リアニメイトも安らかな眠りの増量でケアできる。法学者だけは二枚ほど用意するが、精神壊しの罠や審判官の使い魔といった極端なカードは採用しない。
◎以上を踏まえて
青をタッチしてみることにしました。(テキトー)
23 Lands
2 Plains
1 Island
4 Tundra
4 Flooded Strand
1 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
4 Wasteland
4 Rishadan Port
22 Creature
4 Mother of Rune
4 Thalia,Guardian of Thraben
4 Stoneforge Mystic
3 Phyrexian Revoker
4 True-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
1 Venser, Shaper Savant
15 Spells
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
4 Brainstorm
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull
15 Sideboard
3 Rest in Peace
2 Ethersworn Canonist
2 Cataclysm
2 Meddling Mage
1 Seal of Cleansing
1 Gideon,Ally of Zendikar
1 Elspeth,Knight-Errant
1 Council’s Judgement
1 Sunlance
1 Pithing Needle
参考にしたのは勿論「のぶおの部屋」で掲載された青デスタク。メインは殆どそのままで、サイドボードだけ好みで大幅に入れ替え。
真の名の宿敵は単体除去で対処されないので奇跡相手に「ソープロでクロックが止まるのが嫌だから二体目を出したら終末で処理されてジリ貧」といったパターンが減り、三人衆やヴェンセールはシンプルなコントロール殺しなので戦いやすくなる。懸念材料は対デルバー戦、というかもみ消し。五枚目のフェッチはいらないかも。
PWを散らしたのはギデオンを8/8飛行にして殴ったら精神的に勝ちだからまだどちらを優先するか決めきれていないから。細かいサイドボーディングまでは決めきってないので、これから色々と試していく予定。
◎最近のメタゲーム
環境の大本命は前回の禁止改定直後から変わらず奇跡コントロール。直近のSCGではアドバンテージ稼ぎに優れる中速ビートダウンであるBUG続唱が活躍し、奇跡に対する意識の高さがはっきりした。
一方で優勝したカナスレは稲妻以外の火力をChain Lightningに統一し、マナ縛りからの速やかなビートダウン、というシンプル極まりない戦略に特化している。もみ消しによるマナ縛りは比較的カードパワーに優れるグリクシスデルバーでも増えていることも鑑みると、環境に中速以下のデッキが増えていることが分かる。現状のメタゲームは奇跡VSアンチ奇跡VSアンチ中速以下のもみ消しデッキ&その他、といったところだろうか。
コンボデッキは減っているように感じられる。奇跡の増加がやはり逆風下。とはいえスニークショーやANTはガードが下がった環境で勝ちきれるだけの地力があるので、ふとした瞬間に勝ち上がる可能性はある。モダン環境の親和みたいに。
あと、ここに来て勢力を伸ばしているのが土地単を始めとする罰する火エンジンを搭載したデッキ。最多勢力であるデルバーを始めとするクリーチャーデッキを封殺し、奇跡に対しても罰する火やヴェールのリリアナで粘り強く勝ちに行けるため、コンボの減少に伴って増加している。出来れば意識しておきたい。
◎デスタクで戦うには
・対奇跡を意識する。ぶっちゃけ不利なマッチアップだがここを乗り越えなければ話にならない。GP京都以前からしばらくは白昇天という隠し技(?)で勝ちを拾うこともあったが、最近はメインに導師を投入した形も増えて来たのでこれは厳しい。サイドからPWを投入してクリーチャーとの二正面戦略で立ち向かう真っ当な戦略が最善か。
・数を増やしているBUG続唱に対しては土地縛りが出来ないままゲームが長引いたら負けなので、序盤にどこまで相手の行動を妨害することが出来るかが問題。多いと感じたらミラディンの十字軍を増やすのが一番簡単。メインのクロックであるタルモゴイフを無力化する墓地対策は有効だが、土地単などの罰する火デッキの台頭を鑑みると大始祖の遺産より安らかな眠りを優先。
・対コンボに関しては特別意識しない。対スニークショーは元々有利で、不利なエルフは絶対数が少ない。リアニメイトも安らかな眠りの増量でケアできる。法学者だけは二枚ほど用意するが、精神壊しの罠や審判官の使い魔といった極端なカードは採用しない。
◎以上を踏まえて
青をタッチしてみることにしました。(テキトー)
23 Lands
2 Plains
1 Island
4 Tundra
4 Flooded Strand
1 Arid Mesa
2 Karakas
1 Cavern of Souls
4 Wasteland
4 Rishadan Port
22 Creature
4 Mother of Rune
4 Thalia,Guardian of Thraben
4 Stoneforge Mystic
3 Phyrexian Revoker
4 True-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
1 Venser, Shaper Savant
15 Spells
4 Swords to Plowshares
4 AEther Vial
4 Brainstorm
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Batterskull
15 Sideboard
3 Rest in Peace
2 Ethersworn Canonist
2 Cataclysm
2 Meddling Mage
1 Seal of Cleansing
1 Gideon,Ally of Zendikar
1 Elspeth,Knight-Errant
1 Council’s Judgement
1 Sunlance
1 Pithing Needle
参考にしたのは勿論「のぶおの部屋」で掲載された青デスタク。メインは殆どそのままで、サイドボードだけ好みで大幅に入れ替え。
真の名の宿敵は単体除去で対処されないので奇跡相手に「ソープロでクロックが止まるのが嫌だから二体目を出したら終末で処理されてジリ貧」といったパターンが減り、三人衆やヴェンセールはシンプルなコントロール殺しなので戦いやすくなる。懸念材料は対デルバー戦、というかもみ消し。五枚目のフェッチはいらないかも。
PWを散らしたのは
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