青デスタクで挑戦。
一回戦 スニークショー ×○×
1G ×
母、石鍛冶と展開している内にスニークを設置され、ブレストを撃ってみるもソープロ×3という事案が発生。結局対抗策を何一つ引けずに負け。
2G ○
Karakasから薬瓶でスタート。魔道士でスニークを指定し、実物提示教育からの全知はヴェンセールで御帰りいただいてそのまま殴り切り。
3G ×
ダブマリでKarakasは設置するがグリセルのドローで押し切られる。
二回戦 奇跡 ××
1G ×
初手からスペルが一枚しか増えず、土地を11枚ほど引いて負け。何故ブレストを撃ったら土地が増えたのか。
2G ×
薬瓶キープしたら色マナを引けない上に2T目に封じ込める僧侶で何も出来ず、リシャポとクリーチャーをバラバラ引いてる間に僧侶で10回殴られて死亡。
三回戦 エスパー石鍛冶 ○○
1G ○
ハンデスでこちらの頭蓋と剣が落とされるが、相手が除去をマトモに引けてないのをいいことにリシャポでマナを縛って時間を稼ぐ。グダグダしている内にこっちがヴェンセールでテンポを稼ぎながらビートしてサリアに辿り着くが、相手もネメシス着地からジェイス設置で巻き返しを図る。ジェイスが生きている状態で至高の評決をキャストされて負けたかと思ったけど、返しのドローがネメシスだったので対処されずに勝ち。
2G ○
お互いに石鍛冶を着地させるもこちらの頭蓋だけハンデスで引っこ抜かれた上、ぺスも着地して盤面が不利に。相手の細菌トークンをソープロで処理し、頭蓋が石鍛冶に装備されたところでヴェンセールで頭蓋をバウンス、赤青剣キャスト→装備してパンチ、とアドを稼いだところで大変動を引く。相手の返しの行動が頭蓋キャストだったので次のターンにキャストしたらこれが通り、剣を装備したヴェンセールが相手の細菌トークンと相打った後、こちらの石鍛冶が着地してそのまま殴り切り。
四回戦 感染 ××
1G ×
教主にソープロを当てたらその後除去も不毛の大地も引けず、土地を伸ばされて墨蛾に激励&Berserkで即死。
2G ×
今度はちゃんと除去を引けたけどマナスクリューしてクロックが展開できない。墨蛾が出てきてチマチマ殴り始めたところでブレストを撃つも、呪文貫きで打ち消されて強大化で死亡。
五回戦 土地単 ××
1G ×
真の名の宿敵を着地させなければ茶番。特に良い所もなくDDコンボで死亡。
2G ×
三枚用意した安らかな眠りが来るまでマリガン、と思っていたら土地だけの手札、土地の無い手札、と続いて島、平地、石鍛冶、サリア、ソープロという手札を渋々キープ。印章以外のサイドを引けず、踏査+ロームで幽霊街二枚を使いまわされて投了。
1-4でドロップ。
○敗因
・ブレストが下手くそだった。
キャストされた回数は数え切れないが、キャストした回数は100に届くか届かないかというところなのでいかんせん経験値が足りない。自分の中では「シャッフル手段があり、二枚以上不要牌がある時」と「特定のカードを引かないと負け確」という場面でのみキャストすることにしているが、線引きをはっきりとさせ過ぎていた気がする。盤面が五分だったりやや不利、といった場面で「シャッフル手段はないけどブレストで有効牌を探すか否か」の判断基準が自分の中に無いので、ちゃんと練習して使えるようにしないとダメだと思った。
・青マナが厳しい
宿敵や三人衆がキャスト出来ないことが少なくなかった。青マナ源をもう一、二枚増やした上でヴェンセールか三人衆の二枚目を諦めてみた方がいいかも。宿敵に関しては頼りになりすぎるので今は減らすことを考えていない。
・サイドボードが雑
奇跡戦で入れるカードが多すぎて抜くカードが無い、とかいう残念な事態に。着地すれば終末以外で対処されない宿敵がいるんだから、PWは別のカードに差し替えるべきだった。
・デルバーがいない
そもそもデスタクが勝てるメタじゃなかったよね、っていう話。なんかエスパー石鍛冶一杯いたし、デスタクも下の方でよく見かけたし。マッチング下手=メタ読み下手orデッキ弱い。今回はどっちも当てはまってたんじゃないかと思うけど。スニークに勝ててれば違う世界が見えた可能性も……。
やっぱり白単か、マナ基盤の安定を取って赤を足すのが丸いのかなぁ。でも宿敵強かったし、エタフェス出れそうもないから逆にのんびり調整していってもいいか。Nic-fitはストレージごと行方不明だし
一回戦 スニークショー ×○×
1G ×
母、石鍛冶と展開している内にスニークを設置され、ブレストを撃ってみるもソープロ×3という事案が発生。結局対抗策を何一つ引けずに負け。
2G ○
Karakasから薬瓶でスタート。魔道士でスニークを指定し、実物提示教育からの全知はヴェンセールで御帰りいただいてそのまま殴り切り。
3G ×
ダブマリでKarakasは設置するがグリセルのドローで押し切られる。
二回戦 奇跡 ××
1G ×
初手からスペルが一枚しか増えず、土地を11枚ほど引いて負け。何故ブレストを撃ったら土地が増えたのか。
2G ×
薬瓶キープしたら色マナを引けない上に2T目に封じ込める僧侶で何も出来ず、リシャポとクリーチャーをバラバラ引いてる間に僧侶で10回殴られて死亡。
三回戦 エスパー石鍛冶 ○○
1G ○
ハンデスでこちらの頭蓋と剣が落とされるが、相手が除去をマトモに引けてないのをいいことにリシャポでマナを縛って時間を稼ぐ。グダグダしている内にこっちがヴェンセールでテンポを稼ぎながらビートしてサリアに辿り着くが、相手もネメシス着地からジェイス設置で巻き返しを図る。ジェイスが生きている状態で至高の評決をキャストされて負けたかと思ったけど、返しのドローがネメシスだったので対処されずに勝ち。
2G ○
お互いに石鍛冶を着地させるもこちらの頭蓋だけハンデスで引っこ抜かれた上、ぺスも着地して盤面が不利に。相手の細菌トークンをソープロで処理し、頭蓋が石鍛冶に装備されたところでヴェンセールで頭蓋をバウンス、赤青剣キャスト→装備してパンチ、とアドを稼いだところで大変動を引く。相手の返しの行動が頭蓋キャストだったので次のターンにキャストしたらこれが通り、剣を装備したヴェンセールが相手の細菌トークンと相打った後、こちらの石鍛冶が着地してそのまま殴り切り。
四回戦 感染 ××
1G ×
教主にソープロを当てたらその後除去も不毛の大地も引けず、土地を伸ばされて墨蛾に激励&Berserkで即死。
2G ×
今度はちゃんと除去を引けたけどマナスクリューしてクロックが展開できない。墨蛾が出てきてチマチマ殴り始めたところでブレストを撃つも、呪文貫きで打ち消されて強大化で死亡。
五回戦 土地単 ××
1G ×
真の名の宿敵を着地させなければ茶番。特に良い所もなくDDコンボで死亡。
2G ×
三枚用意した安らかな眠りが来るまでマリガン、と思っていたら土地だけの手札、土地の無い手札、と続いて島、平地、石鍛冶、サリア、ソープロという手札を渋々キープ。印章以外のサイドを引けず、踏査+ロームで幽霊街二枚を使いまわされて投了。
1-4でドロップ。
○敗因
・ブレストが下手くそだった。
キャストされた回数は数え切れないが、キャストした回数は100に届くか届かないかというところなのでいかんせん経験値が足りない。自分の中では「シャッフル手段があり、二枚以上不要牌がある時」と「特定のカードを引かないと負け確」という場面でのみキャストすることにしているが、線引きをはっきりとさせ過ぎていた気がする。盤面が五分だったりやや不利、といった場面で「シャッフル手段はないけどブレストで有効牌を探すか否か」の判断基準が自分の中に無いので、ちゃんと練習して使えるようにしないとダメだと思った。
・青マナが厳しい
宿敵や三人衆がキャスト出来ないことが少なくなかった。青マナ源をもう一、二枚増やした上でヴェンセールか三人衆の二枚目を諦めてみた方がいいかも。宿敵に関しては頼りになりすぎるので今は減らすことを考えていない。
・サイドボードが雑
奇跡戦で入れるカードが多すぎて抜くカードが無い、とかいう残念な事態に。着地すれば終末以外で対処されない宿敵がいるんだから、PWは別のカードに差し替えるべきだった。
・デルバーがいない
そもそもデスタクが勝てるメタじゃなかったよね、っていう話。なんかエスパー石鍛冶一杯いたし、デスタクも下の方でよく見かけたし。マッチング下手=メタ読み下手orデッキ弱い。今回はどっちも当てはまってたんじゃないかと思うけど。スニークに勝ててれば違う世界が見えた可能性も……。
やっぱり白単か、マナ基盤の安定を取って赤を足すのが丸いのかなぁ。でも宿敵強かったし、エタフェス出れそうもないから逆にのんびり調整していってもいいか。
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