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エメリアを継ぐもの Re:5
2016年1月5日 エメリアコントロール 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
とうとう親戚の相手をしてもお年玉をもらえない年頃になったので悲しいです。直にお年玉をあげる側になるのかと思うと正月の魅力が半減した気がしてなりません。年を取ると難易度爆上げとか何なの? ウィザードリィなの?
年明けに時間を見つけてMOで調整していたのはエメリアコン。ようやくリアルで呪文嵌めを購入したのが理由。リストも色々変更を加えて現在はこんな形。
60 Main
24 Lands
5 Plains
2 Island
4 Hollowed Fountain
4 Flooded Strand
3 Emeria,the Sky Ruin
4 Ghost Quarter
2 Prairie Stream
19 Creature
4 Wall of Omen
2 Lone Missionary
2 Pirgirim’s Eye
3 Court Hussar
2 Vendilion Clique
2 Geist of Saint Traft
4 Sun Titan
17 Spells
4 Path to Exile
2 Spell Snare
3 Mana Leak
1 Negate
1 Dispel
2 Detention Sphere
3 Supreme Verdict
1 Ojutai’s Command
15 Sideboard
2 Stony Silence
2 Meddling Mage
2 Dismember
2 Negate
2 Spreading Sea
1 Swan Song
1 Gren Elendra Archmage
1 Disenchant
1 Celestial Purge
1 Lone Missionary
◎土地配分
バトルランド二枚目は今までより青マナが必要なスペルが増えたため。色マナが出な上に起動型能力が重くて扱いにくかった荒廃した瀑布と入れ替え。土地破壊を幽霊街に統一したのも隙が少なく、ミシュラランドを始めとするやっかいな土地を基本土地に変換されても大して痛くないことに気が付いたから。
◎クリーチャー
三人衆はコンボ対策兼ヴェールのリリアナ対策。カウンターが決して多くは無いのでこれ一枚で殴りきれることは少ないが、案外除去の的になってくれるのでタイタンの露払いとしても二重の意味で優秀。Missonaryは対戦相手によって価値が大きく変わるが、これの有無が勝敗にかかわるマッチアップも少なくないので三枚は欲しいと感じているのでサイドにも用意している。
◎スペル
迫撃鞘や呪文爆弾は強い場面が限定的過ぎてカウンターに枠を譲った。一時けちな贈り物が入っていたが、ちゃんと扱えている気がしなくて結局オジュタイの命令に。オジュタイの命令は処理されたMeddling Mageを戦場に戻したりも出来るので何だかんだ扱いやすい。
◎サイドボード
特徴的なのはエレンドラくらいかと。対コンボ戦はカウンターで長引かせるところから始まるので、中盤以降このカードを着地させると大体勝てる。現状一番怪しいのはSwan songで、カウンター出来る範囲が広くて軽い代わりに対コンボの主な勝ち筋であるトラフトビートが止まってしまうのが結構辛い。いっそシンプルに追加のDispelでいいかも。
とうとう親戚の相手をしてもお年玉をもらえない年頃になったので悲しいです。直にお年玉をあげる側になるのかと思うと正月の魅力が半減した気がしてなりません。年を取ると難易度爆上げとか何なの? ウィザードリィなの?
年明けに時間を見つけてMOで調整していたのはエメリアコン。ようやくリアルで呪文嵌めを購入したのが理由。リストも色々変更を加えて現在はこんな形。
60 Main
24 Lands
5 Plains
2 Island
4 Hollowed Fountain
4 Flooded Strand
3 Emeria,the Sky Ruin
4 Ghost Quarter
2 Prairie Stream
19 Creature
4 Wall of Omen
2 Lone Missionary
2 Pirgirim’s Eye
3 Court Hussar
2 Vendilion Clique
2 Geist of Saint Traft
4 Sun Titan
17 Spells
4 Path to Exile
2 Spell Snare
3 Mana Leak
1 Negate
1 Dispel
2 Detention Sphere
3 Supreme Verdict
1 Ojutai’s Command
15 Sideboard
2 Stony Silence
2 Meddling Mage
2 Dismember
2 Negate
2 Spreading Sea
1 Swan Song
1 Gren Elendra Archmage
1 Disenchant
1 Celestial Purge
1 Lone Missionary
◎土地配分
バトルランド二枚目は今までより青マナが必要なスペルが増えたため。色マナが出な上に起動型能力が重くて扱いにくかった荒廃した瀑布と入れ替え。土地破壊を幽霊街に統一したのも隙が少なく、ミシュラランドを始めとするやっかいな土地を基本土地に変換されても大して痛くないことに気が付いたから。
◎クリーチャー
三人衆はコンボ対策兼ヴェールのリリアナ対策。カウンターが決して多くは無いのでこれ一枚で殴りきれることは少ないが、案外除去の的になってくれるのでタイタンの露払いとしても二重の意味で優秀。Missonaryは対戦相手によって価値が大きく変わるが、これの有無が勝敗にかかわるマッチアップも少なくないので三枚は欲しいと感じているのでサイドにも用意している。
◎スペル
迫撃鞘や呪文爆弾は強い場面が限定的過ぎてカウンターに枠を譲った。一時けちな贈り物が入っていたが、ちゃんと扱えている気がしなくて結局オジュタイの命令に。オジュタイの命令は処理されたMeddling Mageを戦場に戻したりも出来るので何だかんだ扱いやすい。
◎サイドボード
特徴的なのはエレンドラくらいかと。対コンボ戦はカウンターで長引かせるところから始まるので、中盤以降このカードを着地させると大体勝てる。現状一番怪しいのはSwan songで、カウンター出来る範囲が広くて軽い代わりに対コンボの主な勝ち筋であるトラフトビートが止まってしまうのが結構辛い。いっそシンプルに追加のDispelでいいかも。
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